仕事の知識

仕事、営業、本質、仕事で必要なスキル

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仕事
・様々な課題に、日夜取り組まなければならないため、勝負の分かれ目はコンスタントに、高い正答率を示すことができるかどうか。
・どこかの時点でリスクを取っての見切り発車は常につきまとう。
・情報が不完全であり、様々な情報を補わないといけない。
・締め切りという時間制約の中で結果を出すことが求められる。
・誰かが不確定なリスクを取って挑戦しなければ社会は前に進まない
・地域性、業界事情、インフラ、人の心など様々な要因がからんでいる
・仕事は楽しいが、泣きたくなるほど辛いこともある。
でも悶々としていた日々を思うと贅沢悩みかもしれない
・周囲に多くの見方を付けられる凡人が、天才に勝つことができる
・グループ分けとグレード分けが常に求められる
・人間関係の構築から提案型セールスへ移行


営業
・品質、価格はほぼ横ばい。だから、営業マンの「人間力」で商品の売れ行きに差が生じる。そこに付加価値がある。
・「説得」し「納得」させる。
・「潜在的ニーズ」と「顕在的ニーズ」を発見する。
・勤勉の差で、少々の営業センス力を持つ営業マンを越せる
・能力より営業量
・喋りすぎず、熱意や相手の悩みを重視する
・北極でもうまい氷なら売る
・博学でなければならない
・人の話を聞ける、臆病がゆえに相手の気を読める人


営業知識
・売っている商品に関する知識はもとより、その商品を売るために組織が培ってきたすべての知識。その商品の開発経緯、欠点、構造、素材、単価の算出方法、ネーミングの由来、営業先に応じた対処法までセールスのノウハウすべてを含んだ知識
・営業先との商談を重ねた経験が生み出す知識


数字を上げる解決策
・チームに抱えている人らの営業マンからのヒアリングと同業営業
営業をかける件数を飛躍的に増加させることと、取りこぼしを最小限に抑えること。これらが最も重要なこと。
・知識やノウハウを繰り返し教え込むこと


本質
接客業は、話し好きでなく、相手に喜んでもらえることに喜びを見出せる人
編集者は、本が好きでなく、人の考え方や、感動したことを伝えたい人


必要なスキル
「自ら率先して教えてもらう精神」
「教えてもらったことをすぐに理解する力」
「自分よりレベルの高い人や社会人との接点を持とうとする意欲」
「マイペースとユアペースの両立」
「膨大な情報を遮断せずに、大切な情報を探し続ける力」
「誰かの心に印象を残し、大切な時にその誰かから誘われる力」
「記憶力」
「質問に対し簡潔に答える力」
「相手の反応から購買の可能性を推測する洞察力」
「相手の欲していることをくみ取るヒアリング力」
「営業先に対する改善提案ができる力」
「常日頃からの要望やアドバイス、クレームをストックする力」
「営業先に訴求力のある企画書の作成能力」
「現状の商品を営業先に魅力的にプレゼンテーションする力」
「ライバル社商品の特徴を捉え自社商品との機能比較を怠らない力」
「失敗に気付き、それを認める能力」
「与えられた情報を分析して推理する能力」