就職活動の知識

大企業で求められること、様々な視点、質問、プレゼン、面接、人、プロファイリング、社風、営業、スイッチ&フォーカス、ベンチャー、大企業、元大手社員、欲しい人材、リテラシー、履歴書、理想の会社、仕事、資格、社員、新卒採用、20代、よく聞かれる質問、大学生、2000年と2010年比較、ゼミ、インターンシップ

========================−

大企業で求められること
1、配属、転勤、配置転換のような自分の生活や時間の使い方を、他者によって規定されることを未知との遭遇として心から楽しめること
2、対象に対する好き嫌いやこだわりが少ないと思えること
3、新しいルールに対して柔軟に対応し、まい進することが興味に思えること
4、組織への忠誠心や仕事における使命感が個の志向性よりも価値が高いと考える


様々な視点
マンホールのふたがなぜ丸いのか?四角だとふたが落ちる可能性があるから
雪が解けるとどうなるか?暖かくなり、春物が売れ始める
春雨と糸コンの違い⇒原材料や味でなく、重さや保存性、価格などを伝える


質問
無理なシチュエーションの質問は、その人の判断基準を知りたい意図
相手の好意を受け止め、感謝しながらも、何らかの解決策を示す
どんな質問でも、ただ答えるだけでなく、事前の企業研究とリンクさせる応用力
具体的な数字を挙げて質問
この仕事だと、月に2,3回は土日出勤が必要になると思いますが、いかがですか?
条件面についての質問
×「残業は多いですか?」
○「この仕事は忙しいと思うのですが、残業は50時間ぐらいと考えたらいいですか?」
○「この仕事だと、月に2,3回は土日出勤が必要になると思いますが、いかがですか?」
自己についての質問
×「あなたはどんな人ですか?」
○「あなたは友達からどう言われていますか?」
⇒客観が大事


プレゼン
最短距離で伝えること
みんながイメージできる対象や言葉を知ることが大事


面接
仮説の立て方や応えまでのプロセスが問われる
経験に基づいて応えること=話を深める広めるため
採用担当者の視点で考える
この人と一緒に働いて、楽しいだろうか?と双方が見る場
人事担当者は、自分以上の人間は採れない
人柄:正直に誠実に
相手が何年目かで質問を変える
ロジックより人情
会ってみたい思い出される質問
情報に金を出す人物は良い
いつもより、1割増しの人懐っこい笑顔、2割背筋を伸ばし、3割のしゃきっと感で
やってみないと分らないことを、やっていないうちに推測するのだから限界は当たり前



その人の評判は入社3ヶ月で決まる
「性格」は変わらないが、自分の「思考と行動」は変えることができる
どこで働くでなく、誰と働くか
周囲に仲が良くて刺激的な人がいれば、転職しようと思わないもの


プロファイリング
現在の自分はどんな能力があり、何に喜び、何を悩むのか


社風
経営者を見ることで分かる
スイッチの切り替え
例)DVDでは、通常版、副音声、吹き替え版、字幕なし、英語字幕
このように少しスイッチを切り替えることで全く異なる楽しみ方、異なる風景に見える


営業
飛び込み営業=千本ノック
お金をもらいながら、それだけのトレーニングを受けていると捉えること


スイッチ&フォーカス(思考の切り替え術)
3つのスイッチ
タイム 短期的だと理不尽でも長期で見ると納得
ズーム 主観でなく、客観的に俯瞰して見下ろすこと
ロール 無視されているのでなく、信頼され、任されていると捉える
3つのフォーカス
ゴール ゴールが明確なら物事の優先順位も見えてくる
チャンス 一見おもしろくなさそうでも、面白さを見出せ、一歩引いた目線
リスク 海水浴前の準備運動、無駄だと思える準備も余念なく


ベンチャー
仕組みが完全途上にある企業、本物の実力がつく
推測でなく、自分の目や舌で判断しないといけない
地頭の良さ、体力や根性、情熱も必要
経営に強い興味を持つ、経営トップと間近に接しながら仕事できる
仕事そのものの負荷は大きいが、短期間で驚くほどのスキルを身につける
短期間で自らの市場価値を高められる
経営者は、お金儲け以外のビジョンを持っていること=経営理念
経営者のインタビューやブログから、経営理念と言動に矛盾がないか、整合性が取れているか検証する
社長ブログで、その経営者が日々何を考え、どう行動しているのかチェックできる
レールを作っていく仕組み、それを作る喜びがある
小舟のボート、従業員一人に与えられた役割や責任感の大きさ、やりがいは大きい
優秀な人材を手放さないために、早めの段階で権限を与え、小さな船の船長として活躍してもらい、他では得られないやりがいを感じてもらう
秩序がなく、理屈が通用しない状況でも前進していけるバイタリティが大事
ベンチャーで得られるものは仕事、詭弁のようだが真理である
ポイント
創業何年目、過去の営業利益率、中長期の経営方針、平均勤続年数
利点
一人が任される仕事の幅がとても広い
突然の地方移動もない
社長の近くで働ける


大企業
良くも悪くも、レールが見える
複数のレールがあって、そのどれかを走る以外に選択肢がない
その道を極めるには時間がかかる
超豪華客船の乗務員
船は沈没する心配はないけれど、自分で行き先を決めることはできない
船長の顔さえ分からない、自分の頑張りに関係なく一定の速度で進んでいく


元大手社員
プレゼンの運び方やタイミングをつかむうまさ、キーパーソンを見分けるセンス
大手だからこそ得られた人脈がある


欲しい人材
周囲を助けるぐらいの愛嬌のある人物
賢さよりも信頼できる、魅力的な人物


リテラシー
子供はカレーが好きというよりも食のリテラシーが低くてカレーしか知らない状態。正しい知識を勉強しないと、賢いやつに言いように利用される


履歴書
サービス精神、編集力、自己分析力


理想の会社
仕事が面白い、利益が出る、世のため人のためになる
この3つがそろった時、本物になる


仕事
仕事の楽しさは売り上げと連動している
自分の強みをダイレクトに発揮したいと思い、かつその会社で、それを実現できる


資格
〜という自分の人生の目標を達成するため、〜の資格を取ったなら、OK


社員
体育会系の社員
上司にしかられても腐らない、体力でなく、メンタル面が強いのが魅力


新卒採用
従業員数の4%〜10%


20代
会社を移ったことのある経験は約5割


よく聞かれる質問
なぜそれに力を入れたか
はじめるときに立てた目標
壁にぶち当たったとき、何を考え、どう乗り越えたか
ある行動にどんな思いで取り組み、そこでどれだけ成長し、どんな変化をし、どんな価値観を得たか、経験から何を学んだのか
今後、どう生かしていくか、
最も感動したこと
最も苦労したこと(挫折経験)
チャレンジしたこと
成功した体験
人を動かした経験
長所、短所
働く意味とは
当社を知ったきっかけ
志望理由
希望職種
自分を一言で表現
10年後のビジョン
関心を持っていること
最近読んだ本
最後にPRしたいこと


大学生
大学に入って学問に出会い、理論を勉強して、そのことで世界観が変わり、それを徹底的に勉強したおかげで、こういうものの見方ができるようになった。だから、それを元にして社会で力を発揮したい。


2000年と2010年比較
内定率73、5%と73、1%
求人率0、9倍と1、6倍
求人率が高いにもかかわらず、内定率が低いのは、
期待値採用がなくなったため


ゼミ
プレゼン能力、資料の作成と収集、専門の勉強に対する適応力
業界ならではの専門語を扱う経験の前倒し


インターンシップ
指示された業務をこなすだけで、創意工夫の余地がない