ドラえもんより

一生懸命やってることを言い訳にするな 。

プロなら結果の出ない努力をするな。

一遍でいいから、本気で考えてみろ!!

一生懸命のんびりしよう。

ひとに頼ってばかりいては、いつまでたっても1人前にはなれんぞ。

いつまでも子供じゃいられないものな、
わかってるんだよ、このままじゃいけないことは‥。

ときどき理屈に合わないことをするのが、人間なのよ。

友達に助けを求められて、知らん顔していられるかよ。

一番ダメなのは、自分なんか駄目だと思い込むことだよ。

計画を途中で投げ出すのは、一番悪い。

苦手なら、なおさらぶつかってかなくちゃ。

無理しないで、自分の力でできること、やってこう。
目が前向きについてるのはなぜだと思う??
前へ前へと進むだめだ。
振り返らないで、常に明日を目指して、がんばりなさい。

初めは新鮮な感動があったんだな‥。

あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人間だ。
それが人間にとって、一番大切なことだからね。

とにかく、この世に生まれたからには、何か一つ足跡を残したい。

男だろ、負けてもいいから、戦うぐらいの勇気を持て。

人にできて、きみにだけ、できないことなんかあるもんか。

できると思うからできるのだ。

許すということは強さの証だ。

見えないところで友達のことを良く言ってる人こそ、信頼できる。

みんな、今の自分より、少しはましになりたい、もっと向上したいと思う。でも、毎日同じ反省を繰り返しながら、足踏みしてる。結局のところ、それが人間というものじゃないかと思うのです。